パン作り・・・(^。^)y-.。o○

パン焼き機を買って、8年位になります。食パンは、殆ど買う事が無くなりました。
というか・・・
パンを買う事が、本当に少なくなってます。
粉は、北海道のはるゆたか100%、
イーストはホシノの天然酵母、
塩はにがり塩、
砂糖はてんさい糖を使用します。
副菜に卵、バターをしようするので、
食パンには、牛乳、バター、卵は使用しないレシピ

たまには菓子パンも作ります。
今回は、ベーコン玉ねぎパン
f0153383_2246455.jpg

クロワッサン
f0153383_22472093.jpg

天然酵母の菓子パンは、やっぱり美味しいな~~

子どもの小さい頃は、粉を練る機会は持っていたが、発酵は出来なかったんで、
コタツの中に入れて、発酵させて、
ロールパンを良く焼いてたのを思いだします。

とにかく天然酵母は寝る前にセットしたら、朝出来るので、
とっても便利です。
パン焼き機が、子どもの小さい頃にあったら、
毎朝焼きたてのパンが食べれたのにな~~
きっと、子どもたちも喜んだだろうな~~

今は、毎朝パンを食べる事も無いので、
焼きたてのパンを冷凍してしまったり、
ビタントニオでパニーニを作って、冷凍・・・ってなることもあります。

少し残念!!
[PR]

by my_1955 | 2014-04-28 22:49 | food