カテゴリ:庭の事( 27 )

紫陽花の季節・・・(^。^)y-.。o○

バラの季節が終わり・・・

最近は紫陽花まっ盛り・・・です。
今年は、沢山咲きました。

山アジサイ
f0153383_23555040.jpg


額紫陽花(すみだの花火)
f0153383_2357798.jpg


額紫陽花
f0153383_23575630.jpg


斑入りの葉っぱの額紫陽花
f0153383_2358463.jpg


小さいピンクの紫陽花
f0153383_00287.jpg


大きい白い紫陽花
f0153383_013544.jpg


もう少ししたら、
ピラミッド紫陽花も咲きそうです。
[PR]

by my_1955 | 2012-06-11 00:03 | 庭の事

梅の花・・・(^。^)y-.。o○

空家の家の梅の花が・・・
昨年手入れをしてなかったのが、良い結果になったのかしら?
f0153383_1644957.jpg

良い香りです。


先月の、ステンドグラス体験は・・・
結婚するお友達へ・・・
枕を入れるとリングピローになります。
f0153383_1662462.jpg


今回から、教室に入りました。
第一回目は、カガミ製作です。
f0153383_1685984.jpg


2月は、今週の(金曜日)です
皆さん、お雛様制作をします。
どんな、お雛様になるでしょう?
おたのしみに~~

お知らせ
今週は、木、金のみの営業になります。
では、よろしくお願いします。
[PR]

by my_1955 | 2011-02-23 16:12 | 庭の事

ホリホック・・・(^。^)y-.。o○

ホリホックが咲き終わる頃には・・・
梅雨も終わりです。
f0153383_1947374.jpg


・葵(あおい)科。
・学名 Althaea rosea
Althaea : アルテア属
rosea : バラのような
Althaea(アルテア)は、ギリシャ語の
「althaino(治療)」が語源。
薬効があることから。
学名 A へ


・開花時期は、 5/25頃~ 8/ 末頃。
・小アジア、中国の原産。日本へは古くに
薬用として渡来した。
唐の代以前は、蜀葵(しょくき)の名前で
一番の名花とされた。
日本では、平安時代は「唐葵」と呼ばれたが
江戸時代に今の「立葵」になった。
・人の背丈以上になり、ぐんぐん伸びる。
でも強風には弱いようです。


・「葵」とはふつうこの「立葵」のことを
指すらしい(葉がどんどん太陽の方に向かう
のところから「あうひ」(仰日)の意)。
ただし、京都で毎年5月15日に行われる
「葵祭り(あおいまつり)」の「葵」は
この立葵ではなくて、江戸徳川家の紋所
として知られる「双葉葵(ふたばあおい)」
という名の草です。

・別名 「葵」(あおい)、
「花葵」(はなあおい)、
「梅雨葵」(つゆあおい)、
「唐葵」(からあおい)、
「ホリホック」 「ホリーホック」
英名。”ホリーホック聖地”から
きており、12世紀頃の十字軍が
シリアからこの花を持ち帰ったこ
とから。



綺麗なピンクの八重咲きホリホックが全部咲き終わるのも・・・
もう少しです。
[PR]

by my_1955 | 2010-07-01 19:48 | 庭の事

紫陽花・・・いろいろ・・・

今年は、紫陽花が沢山咲きそうです。
山アジサイも、沢山花芽を付けて、
今、満開です。
f0153383_1158182.jpg

墨田の花火・・・もうそろそろ・・・
f0153383_11594933.jpg

これは、ずいぶん前に、購入した物・・・
葉っぱが、斑入りで、きっと名前が有るのでしょうが、判りません。
f0153383_1233518.jpg

もともとあった物・・・
去年は、2つしか花が付きませんでしたが・・・
今年は、可愛がった成果が出たのでしょう・・・
沢山、花芽が付きました。
f0153383_1243714.jpg

他にも、ピンクと、多分青い額紫陽花も、色付き始めました。

おすそ分けいたします。
良かったら、貰ってやってくださいね!(*^^)v
[PR]

by my_1955 | 2010-06-09 22:49 | 庭の事

鳥の手仕事・・・(^。^)y-.。o○

庭木を剪定・・・
こんなもの見つけましたよ~~(*^_^*)
もう巣立って行ったのでしょうね!
f0153383_16132691.jpg


こんな感じだったのかしら・・・
f0153383_16143572.jpg


鳥の見事な口ばし仕事でした(^_-)-☆
[PR]

by my_1955 | 2010-05-24 16:15 | 庭の事

ホッとひと時・・・(^。^)y-.。o○

お花・・・まっ盛り・・・(^_-)-☆
ジャスミン・・・満開です。
f0153383_983744.jpg

カラー・・・
f0153383_994233.jpg

オーバーナイトセンセイション・・・
今年も咲いてくれました。
f0153383_9102734.jpg

グランドカバーの何?
へびいちご??
f0153383_9114165.jpg

でも可愛いのです(*^^)v

今日も、イベント・・・
さあ!!行ってきま~~す(^。^)y-.。o○
[PR]

by my_1955 | 2010-05-11 09:13 | 庭の事

公園の木・・・(^。^)y-.。o○

毎年、落ち葉が落ちる・・・公園の木
落ち葉が落ちるのは、良いのですが、
ほぼみんな・・・
庭の中へ、落ちてるような・・・(ー_ー)!!

あまりに、伸びすぎて、日当たりも悪くなってましたので、
役所に連絡をしましたら・・・
やっと!剪定してくれました。

f0153383_12281870.jpg

見晴らし良好・・・
日当たり良好・・・(^_-)-☆になりました。


思わぬプレゼント!(^_-)-☆
気持ばかりのお祝いのつもりでしたのに・・・

f0153383_12332951.jpg

デュランスのピローミスト(ローズのつぼみの香り)頂きました。

ローズの香り・・・好きですが!
つぼみの香り・・・???

らしいな~!!(^。^)y-.。o○ なんて思い・・・
嬉しくなりました。

ありがとうございました。
お幸せに・・・(^_-)-☆
[PR]

by my_1955 | 2009-10-29 12:29 | 庭の事

綿の花が・・・(^。^)y-.。o○

やった~~(^_-)-☆
綿の花が、咲きましたよ~~!!

f0153383_164266.jpg


種を発芽させるのが、遅れてしまったので、どうなる事かと思いましたが・・・(;一_一)
どうにか、花が咲きました。
まだまだ蕾も、付いてます。
これからどうなるのか・・・・楽しみです。
立派な綿の実がなります様に・・・(*^_^*)


季節はずれに・・・
どうしたのでしょう??(ーー゛)
夏も終わろうとしている、この時期に・・・

今頃、アジサイの花(墨田の花火)が、咲きました。
f0153383_1646379.jpg


何か?!不吉な予感?・・・or
私に似て、ボケてるだけかも~~(--〆)
[PR]

by my_1955 | 2009-09-11 16:47 | 庭の事

だんだんと・・・!ガーデンらしく?(^。^)y-.。o○

だんだんとさまに・・・なってきました~~かな??
今回、ガーデンパラソルとテーブルを購入しまして・・・

More
[PR]

by my_1955 | 2009-07-03 23:08 | 庭の事

収穫と・・・おすそわけ・・・(^。^)y-.。o○

庭の、つるなしいんげんが、少し出来ました。

More
[PR]

by my_1955 | 2009-06-27 13:13 | 庭の事