カテゴリ:food( 60 )

パン作り・・・(^。^)y-.。o○

パン焼き機を買って、8年位になります。食パンは、殆ど買う事が無くなりました。
というか・・・
パンを買う事が、本当に少なくなってます。
粉は、北海道のはるゆたか100%、
イーストはホシノの天然酵母、
塩はにがり塩、
砂糖はてんさい糖を使用します。
副菜に卵、バターをしようするので、
食パンには、牛乳、バター、卵は使用しないレシピ

たまには菓子パンも作ります。
今回は、ベーコン玉ねぎパン
f0153383_2246455.jpg

クロワッサン
f0153383_22472093.jpg

天然酵母の菓子パンは、やっぱり美味しいな~~

子どもの小さい頃は、粉を練る機会は持っていたが、発酵は出来なかったんで、
コタツの中に入れて、発酵させて、
ロールパンを良く焼いてたのを思いだします。

とにかく天然酵母は寝る前にセットしたら、朝出来るので、
とっても便利です。
パン焼き機が、子どもの小さい頃にあったら、
毎朝焼きたてのパンが食べれたのにな~~
きっと、子どもたちも喜んだだろうな~~

今は、毎朝パンを食べる事も無いので、
焼きたてのパンを冷凍してしまったり、
ビタントニオでパニーニを作って、冷凍・・・ってなることもあります。

少し残念!!
[PR]

by my_1955 | 2014-04-28 22:49 | food

タニタ続きとヘルシオ料理・・・(^。^)y-.。o○

3月5日(水)続P63
さわらのレモンみそ焼き、白菜のひき肉煮、
もやしとキューリの梅肉和え、カリフラワーのスープ
f0153383_1247350.jpg


3月6日(木)外食
久しぶりにガっツリ食べたい・・・と云う事で
はまかつへ・・・
お漬物2回おかわり、ごはんは麦ごはん、味噌汁はあかだし、それと千切りキャベツ


買い物した物
鮭、レタス、キャベツ、キューリ、しめじ、
3月7日(金)続P51
f0153383_1247359.jpg

鮭のソティー、がんも入りコールスロー、
きのこのとろろ和え、里芋と長ネギの味噌汁
里芋をジャガイモに変更


3月8日(土)シャープヘルシオメニュー~
鶏のキムチ添え、野菜サラダ、玉ねぎとわかめの味噌汁
f0153383_12475995.jpg


私は、飲み会です。カラオケメニューの食事・・・残念(/_;)

買い物
ギョーザの皮、豚ミンチ
3月9日(日)ヘルシオメニュー
f0153383_1249477.jpg

アスパラガスの簡単ギョーザ、
タニタ単品から
P83大根となめたけのマヨ和え、P87ひじきトーフ、玉ねぎわかめの味噌汁

3月10日(月)ヘルシオメニュー
f0153383_12492621.jpg

蒸し鶏のサラダ仕立て、
タニタ単品から
続P85長いものり佃煮和え、P87アスパラの酢みそ、たまねぎとあげの味噌汁
佃煮を切り昆布に、酢味噌はドレッシングに変更
私は、飲み会
今日は、黒崎で焼き鳥
近頃、外食が多いですね!
せっかく、タニタ食堂で頑張ってるのけど・・・
成果無しです。(ー_ー)!!
[PR]

by my_1955 | 2014-03-11 12:50 | food

ビタントニオ・・・(^。^)y-.。o○

前回のとは、違うレシピで・・・
f0153383_10234666.jpg

今回は、リエージュワッフル

前回の物は、ブリュッセルワッフルって言うらしいです。
ブリュッセルの方が、甘くて柔らかく、
冷えても美味しい様な気がしました。

どちらもベルギーワッフルですが、
本当は、リエージュの方が甘いらしいです。
色んなレシピが有るので、今度はまた別のレシピもして見ましょ!!
[PR]

by my_1955 | 2014-03-05 10:25 | food

タニタ食堂・・・(^。^)y-.。o○

3月1日(土)続P37
鶏唐揚げオニオンソース定食、糸こんにゃくとたけのこの中華煮、
えのきのたらこ和え、キャベツのスープ
f0153383_11235262.jpg

スープは味噌汁に変更

3月2日(日)続P23
さわらの豆板醤ソースかけ、たけのこと油揚げの煮物、
春キャベツとピーナッツ和え、麩のすまし汁
f0153383_9462314.jpg

ピーナッツをカシューナッツに、すましを味噌汁に変更

3月3日(月)続57
とり肉のポン酢掛け、ごぼうとクルミのきんぴら、
れんこんの赤ワイン煮、里芋と油揚げの味噌汁
f0153383_946366.jpg

くるみはカシューナッツに、レンコンの赤ワインには焼きレンコンに、味噌汁は昨日の残りを

午前中にコストコに買い物
なので、朝食抜きだったので、昨日分が余ってしまうことになった。
この日はちょっと手抜きになりました。

昼食は、コストコで買ったハイローラー
f0153383_10133679.jpg


ベーコンが沢山入っていて美味しいです。

タニタも毎日ですと、少し飽きます。
たまには、他の物も・・・ってことで、
3月4日(火)
プルコギ
f0153383_9464611.jpg

鍋が小さくて、野菜が隠れてしまってます。
もっと放射線状に野菜を並べて、見た目は綺麗なんです・・・
食べる時には、混ぜるので一緒ですが・・・ね!


自分なりに頑張ってるのですが、なかなか体重は減って無いかも?
[PR]

by my_1955 | 2014-03-05 10:14 | food

タニタ食堂・・・(^。^)y-.。o○

2月27日(木)続P55
さんまのイタリア南蛮漬け、まいたけとピーマンの炒め物、
トマトときゅうりのさっぱりサラダ、わかめスープ
f0153383_1144069.jpg

サンマをサバに変更、スープを味噌汁に変更

2月28日(金)続P47
にぎやか麻婆豆腐、さらさらサラダ、卵スープ、ヨーグルト
f0153383_1185582.jpg

サラダは蟹は無し、キュウリ、トマトをプラスしました。

3月1日(土)
さわらの豆板醤ソース、他
3月2日(日)
鶏唐揚げ、他
3月3日(月)
さわらレモンみそ焼き、他

買い物
さわら、、人参、鶏ミンチ、きぬさや、もやし、えのき、ミックスベジタブル、プチトマト
[PR]

by my_1955 | 2014-03-01 11:17 | food

鹿児島土産・・・(^。^)y-.。o○

今週は、火曜日、水曜日と娘夫婦は鹿児島へ~~~
なので、タニタ食堂はお休み。
私ひとりなので、好きな物を好きな時間に食べました。

鹿児島のお土産は・・・
安納いも、甘い物いろいろ・・・
f0153383_16583737.jpg

f0153383_16555176.jpg

せっかくタニタで頑張ってるのにな~~


25日(木)続P55 さんまのイタリア風南蛮漬け定食・・・
26日(金)続P47 にぎやかマーボ豆腐定食・・・

今日の買い物
カリフラワー、まいたけ、きゅうり、豆腐2丁、アスパラ、えのき、もやし、三つ葉、ヨーグルト、
朝食用の納豆
サンマはサバに変更、レタスをキャベツに変更します。
あとは、スープを味噌汁に変えます。
[PR]

by my_1955 | 2014-02-27 17:00 | food

ワッフル・・・(^。^)y-.。o○

随分前に、ビタントニオ購入してましたが、
なかなかワッフルを作る機会が無かったんです。
今日やっと作って見ました。
f0153383_15263574.jpg


鯛焼きは、何度か作りました。
白玉粉で作ると、カリッとモチっと白焼きの鯛焼きが出来ます。
先日の女子会でも作ったのですが、
作る事に専念してしまい、写真を忘れてしまった。
[PR]

by my_1955 | 2014-02-26 15:30 | food

抹茶のショートブレッド・・・(^。^)y-.。o○

天然生活2005、vol11 に掲載されていた、上新粉のクッキー
7,8年前にハマってかなり作ってました。

久しぶりに食べたくなって、作りました。
f0153383_13304882.jpg


冬場に作ると、バターを室温に戻しておいても
混ぜるのに、かなり苦労しますよね!

良いアイデア無いかしら!
[PR]

by my_1955 | 2014-02-25 13:34 | food

タニタ食堂、買い物・・・(^。^)y-.。o○

冷蔵庫の野菜を見て、献立を決めてから、不足分の食材を購入します。
日曜日献立P41の 鮭と4種のキノコの豆乳クリーム・・・
月曜日は 続P77 豚肉の甘辛焼き・・・

購入した物
エリンギ、しめじ、れんこん、きぬさや、ほうれん草、白菜、豚もも、万能ねぎ、小松菜

2月23日(日)
鮭と4種のキノコの豆乳クリーム、わかめの菜種和え、味噌汁
f0153383_20242820.jpg

野菜の炒り煮は出来なかったので、明日へ・・・

2月24日(日)
豚肉の甘辛焼き、きのこの洋風卵とじ、小松菜のからし和え、ごぼうときぬさやの味噌汁
f0153383_20281818.jpg

生クリーム抜き、野菜の炒り煮を少し、味噌汁にしめじを少し
[PR]

by my_1955 | 2014-02-24 20:29 | food

タニタ食堂・・・(^。^)y-.。o○

2月20日(木)続P41
今日は、揚げだし豆腐、ナスとひき肉の炒め煮、かぶの即席漬け、玉ネギのみそ汁
f0153383_20112079.jpg

かぶを大根に・・・
きぬさやの代わりにしめじを入れた味噌汁に

2月21日(金)
タコライス、味噌汁
f0153383_20133753.jpg

チーズは粉チーズに

2月22日(土)
女子会
鶏だんごとキャベツの千切り鍋、タコス、鯛焼き、ミルクティのプリン
[PR]

by my_1955 | 2014-02-23 20:16 | food