カテゴリ:food( 60 )

2月10日~16日タニタ食堂・・・(^。^)y-.。o○

2月10日~タニタ食堂お休み

2月17日(月)続P28
家常豆腐、きゅうりとトマトの和え物、小松菜炒め、味噌汁
f0153383_17175961.jpg


2月18日(火)P31
さわらの竜田揚げサラダ風、とうふのおかか炒め、もやしのマスタード和え、ごぼうの牛乳味噌汁
f0153383_17212434.jpg

さわらをサバに変更

2月19日(水)P39
ささみの衣揚げレモンあん、千切り野菜のサラダ、小松菜の煮びたし、エノキとごぼうの味噌汁
f0153383_17253180.jpg


こんな感じで頑張ってます。
我が家は、4人分を作り、残った分は弁当にしたり、私が次の日に食べたりしてます。

食材も、似た物を使うようにしたりして工夫してますが、
たとえば、さわらをサバに…青梗菜を小松菜に・・・ささみを胸肉に・・・とか
4人分位ですと、食材を上手に使う事や、買い物を考えてする事が少し大変です。

キャベツ二枚・・・とか、白菜2枚・・・とか少量の使用になるので・・・
味付けも、レシピに忠実にすると、毎日レシピを見るので、少し面倒なのですが、
カロリー計算をして有るので、これは仕方ないです。

少し嬉しい事は、レシピの通りにするから、味付けなども今までと違って変化が有ったり、
和え物等も材料が違ったり、新しい発見が有ります。
そういうのが、面倒な一面、楽しみでもあります。
なので、時々残り野菜でタニタと違う物を作ったりして、レシピを見ない日も必要かと・・・

今日は、揚げだし豆腐です。(続P41)
[PR]

by my_1955 | 2014-02-23 17:10 | food

2月5日~タニタ食堂・・・(^。^)y-.。o○

2月5日(水)P51
豚肉の南部焼き、キャベツのトマト煮、切干大根ときゅうりの和え物、干しシイタケと長ネギの味噌汁

2月6日(木)続P25
春野菜のハンバーグ、ちくわとセロリのサラダ、もやしのすまし汁

2月7日(金)続P45
チキンのマスタード焼き、キャベツと春雨のソテー、カシュウナッツ入りなます、しめじと玉ねぎの味噌汁
f0153383_16425114.jpg


2月8日8(土)
以前TVで放送されていました。
ナイル家のカレー

2月9日(日)続P35
たらのきのこあんかけ、大根とじゃこの炒め物、ほうれん草の中華風サラダ、わかめのかき玉汁
f0153383_16462610.jpg

[PR]

by my_1955 | 2014-02-22 16:31 | food

1月30日~タニタ食堂・・・(^。^)y-.。o○

1月30日(木)続P27
サバのネギみそ焼き、キャベツのごま酢和え、カボチャのスイートサラダ、しめじと長ネギの味噌汁
f0153383_15150031.jpg


2月1日(土)
今日は、我が家の撮影会でした
3月の福岡の情報誌3冊に掲載されるって事での撮影でした。
楽しみにしてま~~す。

手巻きすし、かに食べ放題、たこ焼き
f0153383_1711179.jpg
f0153383_1712269.jpg

[PR]

by my_1955 | 2014-02-22 10:20 | food

タニタ食堂・・・(^。^)y-.。o○

1月26日(日)
f0153383_14385789.jpg

豚肉のパン粉焼、ほうれんそうとミツバ もやしの和え物、ブロッコリー、味噌汁



カリフラワーをブロッコリーに変更したり、
澄まし汁を味噌汁に適当に変更したりします。

1月27日(月)丸の内P60
f0153383_14521292.jpg
エビのチリソース、大根サラダ、こんにゃくの甘煮、中華スープ






[PR]

by my_1955 | 2014-02-21 18:55 | food

1月20日~25日 タニタ食堂・・・(^。^)y-.。o○

1月19日(日)P20
タニタ1日目
午前中 星乃珈琲にパンケーキを食べに行きました。
根菜とひき肉のしぐれ煮、ほうれんそうともやしの和え物、他

1月20日(月)
さわらの煮びたし、大根と豚肉の煮物、味噌汁

1月21日(火)P22
ささみのピカタ、白菜煮びたし、きのこのサラダ、味噌汁

1月22日(水)
かれいのみりん干し、ひじきと大豆の煮物、小松菜と厚揚げ煮、貝われのすまし

1月23日(木)続P68
かぼちゃと豚肉のオイスターソース、オクラの煮びたし、レタスと大豆の胡麻和え、トマトの味噌汁

1月24日(金)
サケの塩焼き、ポテトサラダ、長ネギのスープ

1月25日(土)
年末においしいウィンナーを頂いていたのでポトフにしました。
野菜は、残り物の整理で・・・大根と白菜


[PR]

by my_1955 | 2014-02-21 14:17 | food

タニタ食堂・・・(^。^)y-.。o○

昨年、娘がタニタ食堂の料理本を3冊買ってきました。
主婦も長くなると、変わった物は本を見たりしますが、
毎日の料理に本を見るのは面倒で、興味無かったのですが・・・

私は、年相応にやや太っているかもしれないが・・・
なんせ!うちの子、すこし(かなり・・・)肥満っぽい

もともと、野菜料理は多いと思っていたのですが、
野菜も食べたいだけ食べると、カロリーオーバーの様でってことで、
今年は、気持ち入れ替えて、
タニタ食堂に挑戦です。

出来る限り、本に忠実に、
味付けも、面倒だけどレシピに合わせて、グラム計って、頑張ってます。

1月22日(水)
今日は、普通の献立
カレイのみりん干し、ひじきと大豆の煮物、小松菜と厚揚煮、貝われすまし
f0153383_11181994.jpg


1月23日(木) タニタ1日目続P68
かぼちゃと豚肉のオイスターソース炒め、オクラの煮びたし、レタスと大豆の胡麻和え、トマトの味噌汁
コーン抜き、キャベツをレタスに変更
f0153383_11263314.jpg


材料は、4人分の献立で作り、残りの一人分は、お弁当に入れたり、
昼ごはんに食べたりしてます。
[PR]

by my_1955 | 2014-02-20 11:29 | food

夕食・・・(^。^)y-.。o○」

昨日は、鶏もものクレージーソルト焼き
両面グリルで焼くだけの簡単料理ですが・・・
意外に美味しいんです。
それと、ほうれん草の胡麻和え、野菜サラダ、味噌汁でした。
f0153383_1922369.jpg


今日は、お昼にお友達が遊びにきてたので・・・
夜は、とても手抜きです。
サバのみりん干し、ごぼうのサラダ、オクラの味噌汁、
山塩菜のチャーハン
f0153383_19264323.jpg

山塩菜・・・久留米のお漬物
[PR]

by my_1955 | 2013-10-21 19:20 | food

ホットック・・・(^。^)y-.。o○

本日朝食に作って見ました。
ホットック!!
韓国のホットケーキみたいなかんじです。
こんな箱入りのセットで売ってます。
f0153383_1073757.jpg

本場の物は食べた事は無いですが・・・
シナモンシュガーがきいてて、なかなか美味しいです。
コーヒーと合わせて・・・朝食で・・・
f0153383_1094824.jpg

シナモンですので、もしかしたら、コーヒーより紅茶?


先日北野神社で拾ってきた、ぎんなん
実を腐らせて取り除き・・・
洗って、干して・・・
ぎんなんになりました。
f0153383_10164479.jpg

これからが、時間が掛ります。
殻を割って、茹でて・・・薄皮を取り除いて・・・
やっと、食べる事が出来ます。フッ~~(;一_一)
[PR]

by my_1955 | 2013-10-18 10:11 | food

今晩のごはん・・・(^。^)y-.。o○

豚肉のソテーきのこソース
小松菜と厚揚げのピリ辛味噌炒め
味噌汁
f0153383_19374858.jpg

ピリ辛味噌炒め・・・ちょっぴり辛い!!
[PR]

by my_1955 | 2013-10-16 19:39 | food

バジルソース・・・(^。^)y-.。o○

今年はバジルソースを作るつもりで、育てていたバジルが・・・
f0153383_2312521.jpg

バジルソースを作ってました。

朝食・・・
f0153383_2315166.jpg

フランスパンを焼いてソースを塗ってクリームチーズを乗せるだけ
バジルとクリームチーズは、とても合います




今日は10月10日です
私が若かった頃は、この日が体育の日だった。
確か!子どもの頃にこの日が出来て、
いつの頃からか・・・
祭日になった様な記憶です。
[PR]

by my_1955 | 2013-10-10 23:16 | food