カテゴリ:food( 60 )

秋サケの・・・・(^。^)y-.。o○

秋サケとシメジのソティー
f0153383_15343147.jpg

ピーマンとちりめんじゃこの煮びたし・豆腐の味噌汁

次の日は
豚肉の野菜とクリームチーズ巻き
f0153383_15383289.jpg


で・・・
今から、コストコ行ってきま~~す。
娘は、明日からキャンプの予定
買い出しのお伴
ついでに、我が家の今月分のお肉を買ってきます。

今回は、ビーフシチュウ用の牛肉、鶏もも肉、エビ等
購入するつもりです。
[PR]

by my_1955 | 2013-10-09 15:37 | food

紅茶プリン・・・(^。^)y-.。o○

めっきり涼しくなってきました。
朝早くから、目が覚めてしまい
取り置きの映画を一本見て・・・

セットして置いたパンが焼けました。
f0153383_1152587.jpg

ホシノの天然酵母で焼くと7時間掛るので・・・・
夜の12時にセットしたら、朝7時にに丁度焼けるので、
とても、都合が良いです
と云う事で、今日は朝からぶどうパンとト野菜ジュース

それからお思い立ったので紅茶プリンを作りました。
f0153383_111152.jpg

牛乳と生クリームで作るので少し贅沢です。

少し牛乳多めに作ったので、
何時ものプリン容器5個とアイアンの持ち手が可愛い容器3個出来ました。
本日、板ゼラチンを使用
美味しく出来てるかな~~
[PR]

by my_1955 | 2013-09-28 11:15 | food

鯛の塩釜焼き・・・(^。^)y-.。o○

今日の昼は、
鯛の安いのが手に入ったので・・・
塩釜に挑戦・・・(^。^)y-.。o○
f0153383_14394582.jpg
f0153383_14395767.jpg
f0153383_1440949.jpg


ひじきと大豆入り炊き込みご飯
豆腐とえのきのお吸い物

あ~~美味しかった(*^^)v
[PR]

by my_1955 | 2013-09-22 12:16 | food

栗の渋皮に挑戦・・・(^。^)y-.。o○

先日キャンプで拾ってきた栗
f0153383_11383440.jpg


渋皮煮にして見ました。
f0153383_11401250.jpg


まあまあの出来です。
でも、娘が作ってくれた方のが、良く出来ていたかも・・・
[PR]

by my_1955 | 2013-09-20 11:34 | food

プチフランス・・・(^。^)y-.。o○

今日は、朝からパン作りです。
フランスパン生地で・・・
ベンチタイム
f0153383_126585.jpg

成形・・・切り込み
先日作って置いた、スモークチーズを乗せてみました。
f0153383_1275670.jpg

焼き上がり
もう少しチーズを深く入れた方が良かったかも!
チーズ飛び出過ぎです。
f0153383_1292791.jpg


側はパリッと中はモチっと・・・
焼きたてを食べるこの至福のひと時・・・しあわせ~~(*^^)v
[PR]

by my_1955 | 2013-09-11 12:10 | food

ベーグルパン・・・(^。^)y-.。o○

初めてのベーグル
意外と上出来・・・
2次発行が出来たら、お湯にくぐらせて
f0153383_1331854.jpg

焼き上がり
f0153383_13312483.jpg


お湯に黒砂糖入れるのを忘れてしまいましたが、
もちっとして、なかなか良い感じです。

これなら、ドライイーストと普通の強力粉でもOKかな!!
[PR]

by my_1955 | 2013-09-07 13:35 | food

菓子パン作りました・・・(^。^)y-.。o○

今日は、少し涼しくて・・・・
とても過ごし易かったです。

久しぶりに、菓子パンを作りました。
パン焼き機でパン生地つくって・・・
ベンチタイム中
f0153383_23193064.jpg

これは、ウィンナーパン
f0153383_23212233.jpg

こんな感じで発酵中
f0153383_2323443.jpg

これは、ベーコンパン
f0153383_23234641.jpg

ちょっと見難いが・・・
切って開くと、ベーコンが出てきます
f0153383_2324312.jpg

この上に、チーズとマヨネーズやケチャップを乗せ・・・
二次発酵して焼きます。
f0153383_23262972.jpg


焼き上がりが楽しみです。

明日のお弁当は、これにしよっと!


今日は、他には先日から革物のキットを買ってた物を作りました。
細かい作業だったので、眼が見えにくく疲れた~~

出来上がりは、また明日にでも・・・


パンの焼き上がり
f0153383_21172465.jpg


再度焼き戻す様に、焼きを緩くしてます
[PR]

by my_1955 | 2013-09-01 23:28 | food

ひなたの料理教室(^。^)y-.。o○

今日のレシピは・・・
前回と同じ菊池先生の おうちで爽やかフレンチでした。

メニュウ
 アスパラのテリーヌ
 チキンのプロヴァンス風
 イカとトマトのパエリヤ風ごはん
 ジャスミンティのプリン アイスクリーム添え  以上

こんな感じで、二班に分かれて作ります。
  
f0153383_1581027.jpg

取り分け中
f0153383_1593813.jpg

こんな感じ
  
f0153383_15103449.jpg


これにデザートが入って
先生持参の食器に盛り付けると・・・

f0153383_15125889.jpg


今日は、ごはん物も有ったので、お腹一杯です。

チキンのプロヴァンス風・・・
似たようなものは、私も良く作るのですが、
オリーブオイルとニンニクとトマトでプロヴァンスになるらしい。

何時もの野菜のトマト煮に、ニンニク入れるとプロヴァンスだったんですね~~(*^^)v
フ~~ん・・・なるほど!!

本日感激する位美味しかった物
ハニーマスタード・・・ドイツでは定番らしい
レシピは、粒マスタード 大さじ2に対しハチミツ小さじ2

とても美味しい。子どもにも良い感じ。
ドイツでは、お肉やソーセージにもっと甘いこれをつけて食べるらしい。
勉強になる~~

アイスクリームにバルサミコは、一時流行りましたね!
今日は、シンルーチュかけ・・・
なかなか、香りが良い!

来月も楽しみです。
当選しますように・・・(*^^)v
[PR]

by my_1955 | 2013-08-30 15:13 | food

イベント帰り・・・(^。^)y-.。o○

10月の最後の土曜日に
恒例の病院の健康まつり
のイベントに娘と参加
思っていた以上に良かった・・・

帰りに手伝ってくれた娘と娘婿と打ち上げ~~
やっと
卵s工房に行ってきました。

限定コースとやらを・・・
前菜・・・ローストビーフ
f0153383_18572971.jpg

次がキッシュ(写真忘れ)
チーズフォンデゥー
f0153383_1964674.jpg

ビーフシチュー
f0153383_18495518.jpg

人気のオムレツ
f0153383_18504928.jpg

デザート3人分
f0153383_18511823.jpg
f0153383_18514463.jpg
f0153383_1953088.jpg

ちょっとこってりでした。

リーズブルなお値段でしたので、こんなもんでしょう!!
[PR]

by my_1955 | 2012-11-10 18:52 | food

お腹一杯~~・・・(^。^)y-.。o○

気になっていた所です。
ホテルアルモニ―サンクのランチ
ステーキやお寿司他にもいろいろ・・・

90分と時間制限有りの食べ放題です。
f0153383_21225165.jpg

人気の様で、沢山のお客様でした。
予約をお薦めします。

それにしても、良く食べた~~
あ~~
満足!満足!!
[PR]

by my_1955 | 2011-11-22 21:32 | food