カテゴリ:food( 60 )

スモーク・・・(^。^)y-.。o○

簡単スモーク・・・
出来あいの物を、スモークするのが、
簡単で、美味しいです。

好評なのが・・・
チーズは定番ですが、
かまぼこは、味が濃縮される上に香りがついて・・・
おつまみに、ピッタリです。

今日は、スパークリングワインに
かまぼこと、ささみのスモークです。
f0153383_1394266.jpg


今年こそは、肉系にも、挑戦してみましょうかね~~!
昨年玄ちゃんが購入した、シカ肉のハム・・・
高級だったんですよね~~

今の時期は、乾燥してるので、ハム作りには適してるらしいのです。
今年こそ!!!
まだ、買ってから、一度も使った事のない、
スモークパンを登場させようかなー(*^_^*)ナ~~ンテ・・・

何方か、作った事のある人、居ませんでしょうか~?
スモーク手作りの会・・・も良いかも(*^^)v
[PR]

by my_1955 | 2010-01-21 13:10 | food

シナモンかぼちゃパン・・・(^。^)y-.。o○

我が家では、いつでも、かぼちゃパンが出来るように、
かぼちゃを、レンジでチンして、冷凍してます。

一回分ずつ、冷凍して置けば・・・
パン作る前に、解凍して・・・

パン焼き機に投入・・・
野菜パンの出来上がり(^_-)-☆
今日は、シナモン風味にしてみました。
f0153383_145652.jpg

かぼちゃは皮付きのままですので、
栄養も有るのではないかと思います。

最近、お塩を、藻塩を使ってるのですが・・・
何度作っても少し、塩味が足りないような気がするのですが・・・
どうなんだろう・・・?
[PR]

by my_1955 | 2010-01-16 01:06 | food

定番の、トマトソース・・・(^。^)y-.。o○

トマトソース、常備してると、便利です。
今回は、冷凍分が有りませんでしたので・・・

即席『私風トマトソース』で作りました。
今日は、これに・・・
パスタ茹でる時にブロッコリーを入れて、ランチにしました。
f0153383_15453782.jpg

オイルは、全然使用してませんので、とっても、ヘルシーです。(^_-)-☆

今日は、他にも、シナモンかぼちゃパン作ってます。
いつもは、かぼちゃだけを入れて作ってますが・・・
シナモン入れると、どうだろう・・・と思って入れてみました。
もう少しで、焼き上がります。


  『私風トマトソース』
玉ねぎは、ミジン切りして冷凍をして有った物使用しました。生より早く煮えます。
トマト缶・・・1缶
ニンニク・・・一片
マギーブイヨン・・・一個
塩コショウ・・・少々

全部入れて、圧力なべで煮込むだけで、出来上がりです。
[PR]

by my_1955 | 2010-01-15 15:46 | food

レーズン酵母起こし・・・(^。^)y-.。o○

久しぶりに、天然酵母を起こす事にしました。

レーズン(オイルコーティングされてない物・・・100グラム
水・・・400ml
強力粉・・・200g

まずは、レーズンエキスを作ります。
エキス出来るのに 3日、4日掛ります。
25℃から30℃の暖かいところに置いておきます。
冬は、電気ポットの上に置いて置くと・・・良い感じです。

お楽しみに(*^^)v
[PR]

by my_1955 | 2010-01-13 14:21 | food

長崎角煮まん・・・(^。^)y-.。o○

長崎で食べた、角煮まんを、娘が手作りしたらしい!!
本人曰く、自分で作った方が美味しい・・・なんて!
そりゃあそうでしょうよ!
娘ん家・・・キッチン用品、一流品で・す・か・ら・・・!!

角煮?トンポーロー・・・は、良く作りますが、
まんとうまで作ったとは!!
ちょっと、負けた気分(ーー゛)

と云う事で、今日は私も、トンポーローにしました。
いつもは、適当に、砂糖・・・しょうゆ・・・お酒・・・ショウガ・・・等々で作りますが・・・

今回は調べたレシピにしてみました。
ハチミツを入れるレシピ・・・
f0153383_055731.jpg

いいかも・・・です。

大根入れて、丁度薄味になり、良い感じです。
圧力なべで作りますので、早い・・・簡単・・・トロットロで、美味しいです。

明日は、パンに挟んで、角煮まん風で、食べましょ(^_-)-☆

近頃、娘は子供たちの為に料理を、頑張ってるようです。
私も、冷凍品、インスタントは極力使わないで、
おやつも、ご飯も手作りをと頑張ってました。
と言うか・・・
私は、節約の為でもありましたが・・・


娘は、食べる事が好きなのは、もちろんですが・・・
好きな器に盛って愉しむ事も好きなようで・・・
なので・・・
近頃は、娘のところに行って、食事をするのも、楽しみです。
また、ご馳走・・・よろしくお願いしま~~す(^_-)-☆

今年は、私もについても、
もう少しきちんとしないと・・・と刺激を受けてます。
[PR]

by my_1955 | 2010-01-08 18:15 | food

ねんりん家のバームクーヘン・・・(^。^)y-.。o○

東京土産に、ねんりん家のバームクーヘンを頂きました。
以前は ANA の搭乗口の方にしか無かったのですが・・・・
今は、スターフライヤーの方にも、売り場が出来たようなのです。

久しぶりに、食しました此のバームクーヘン・・・・
本当です!側の砂糖の部分が、時間が経ってもサクサクしてます(*^^)v
f0153383_1134364.jpg


バームクーヘンと言えば、一般的には、ユーハイムが知られてますよね!

御存知でしたか?
ユーハイムのバームクーヘンにも、ランクがあるらしいのです。

福岡では、博多の何処だったか?デパートだったかしら・・・
其処のが、一番おいしいんだそうです。(*^^)v

小倉のデパートのも、私的には、美味しいけど・・・
もっと!美味しいのなら、食べてみたくなります・・・ネ!
[PR]

by my_1955 | 2009-10-23 11:31 | food

秘伝 ちゃあちゃんの店・・・(^。^)y-.。o○

門司区猿食にあります。
おばあちゃんから、受け継いだ味をお孫さんがお店にしました。
秘伝 ちゃあちゃんの店の、ピーナツ豆腐・・・
ごま豆腐・・・

f0153383_10194343.jpg


高野山のごま豆腐も美味しいけど・・・・
ちゃあちゃんのもすばらしく美味しいです。
是非、御賞味あれ~~(^。^)y-.。o○

其処の側で、移動のたこ焼き屋さんも・・・
8個で250円・・・
ソースたっぷり、マヨネーズたっぷり・・・
なかなか美味しかったです。
[PR]

by my_1955 | 2009-10-23 10:27 | food

手作りハム工房・・・(^。^)y-.。o○

昨日紹介してました、ハム工房のIBUSUKEです。

f0153383_10192927.jpg

この黄色いスモーク工房を目印に・・・

f0153383_10215560.jpgf0153383_1022769.jpg








レストランも有ります、ここのポトフお薦めです。
パンも、美味しいです。


途中、湯布院で評判を良く聞くお宿・・・
夢想・・・?忘れました(ーー゛)

立ち寄り湯も有りそうなので、
次回のお楽しみと言う事も有り、雨の中・・・ちょっと、見て廻ったりして、
f0153383_10282969.jpgf0153383_10285973.jpg









f0153383_1030931.jpgf0153383_10303935.jpg

離れのお宿で、なかなかいい感じ(^_-)-☆
立ち寄り湯は、時間が有ります。
なので、チェックして行って下さい。


のんびり旅ですので、
焼き物の工房を見たり・・・
お話したり・・・

f0153383_1039242.jpg
f0153383_10401785.jpg


別府に着きました。
雑貨屋さんの後は、温泉です。
予定変更での、行動の別府でしたので・・・(ーー゛)
お風呂の道具無く、取り合えず、タオルを買って、
温泉へ・・・

玄ちゃんも、3年生になり、女性用には、入れない事も有りますので、
今日は、家族風呂にしましょうね!

新しそうな、温泉見つけたので、
今日は、ここにします・・・(*^^)v
f0153383_10473771.jpg

内風呂に、小さい露天も有ります

f0153383_10501690.jpg




さあ!そろそろ・・・
お腹が空いてきました。
お目当てのお寿司屋さん。
去年の年末旅行以来です・・・
くるくる寿司の亀正
楽しみにしてた、関サバ!関アジ!・・・
もう売り切れ!!・・・(/_;)
あぁぁぁ^^^^悲しい~~・・(/_;)

でも、お腹は、ペコペコ!
カニやエビや、いつもと違う物にも、満足です。(*^。^*)

お腹もいっぱいになりました。
明日は、再度吉井です。

さぁ!帰るとしましょ!
安全運転で、お願いしま~~す。(^。^)y-.。o○
[PR]

by my_1955 | 2009-09-14 10:32 | food

紫蘇ライス・・・(^。^)y-.。o○

お訊ねが有りました、紫蘇ライス・・・

レシピってほどでは有りませんが・・・

こんな感じで作ってみてくださいね

①・・・お肉を用意(豚肉 牛肉 ベーコン・・・なんでもOkです)
    量も・・・適当

②・・・油を引いたフライパンでお肉を、炒めます
    ご飯の量にもよりますが・・・
    ここに、1人分・・・おおさじ 1のしょうゆとおおさじ1の砂糖
         2人分・・・おおさじ 2のしょうゆとおおさじ2の砂糖
    を混ぜて、味を確かめながら、塩コショウを・・・適当
    お皿に取って置きます。
   ようするに、塩こしょうも効いて、甘辛い感じ
    

③・・・紫蘇の葉はこれも適当で・・・
    お安い時は、たっぷり入れます。
    1人分10枚位は入れた方が、美味しいです。
  我が家では、5、60枚は、入れます。

    これを、1㎝角に切って置く。

④・・・ご飯を炒めます。
    炒まったら、味の付いたお肉たちをいれて、さらに炒め、混ぜて
    全体が、綺麗に焦げ茶色になったら、火を止め・・・
    再度、味を見ます。
    塩、こしょうOKでしたら・・・

    ここに、切っておいた紫蘇を、混ぜます。

  我が家は、紫蘇大好きですので。紫蘇を入れてからは、炒めませんが、
  お好きにどうぞ・・・

⑤・・・最後もう一つ。ゴマもたっぶり入れて混ぜます。


  レシピって難しいですね!
  これで、お判りになるかしら?

  作ってみたら、とっても簡単なので、是非挑戦をして見て下さい。
[PR]

by my_1955 | 2009-09-10 22:33 | food

平塚明太子バーガーー(^。^)y-.。o○

明太子を、買いに、門司港レトロへ~~(*^^)v
あれ~~?ないよ~~(ー_ー)!!
明太子バーガーのお店・・・無くなってる・・・(/_;)

More
[PR]

by my_1955 | 2009-07-23 21:19 | food