カテゴリ:food( 60 )

ライブレッド・・・(^。^)y-.。o○

今日は、ライ麦パンを焼きました・・・
といっても、最近は、パン焼き機、専門なので、
粉や、その他を、入れればいいだけなので、とても簡単です。(*^^)v

More
[PR]

by my_1955 | 2009-07-13 17:05 | food

今日は、紫蘇ライス・・・(^。^)y-.。o○

我が家では、評判の良い、紫蘇ライス・・・(^_-)-☆
これが。。。また!簡単で、美味しんです。
紫蘇好きには・・・たまりません・・・ですよ!

More
[PR]

by my_1955 | 2009-06-12 19:21 | food

5月の連休には・・・(^。^)y-.。o○

連休に、息子が帰って来ます。
なんと!彼女も一緒に・・・(^。^)y-.。o○

More
[PR]

by my_1955 | 2009-04-30 12:31 | food

燻製!

こんなんに、なってしまいました。

何だかお判りでしょうか?
たまに、燻製を・・・作ったりしてたのですが・・・

燻製と言っても・・・鍋燻製なので、対し物は、出来ません。・・が・・

主に、スモークチーズや、かまぼこの燻製・・・
意外に、簡単で、つまみにいいのですよ(*^^)v

それが・・・前した時に、うっかり忘れてしまって・・・・
出来あがってたのが・・・炭(/_;)

弱火ですが、何時間も、燻したような・・・気がします。
ガス代が・・・(ー_ー)!! 怖いかも・・・

娘には、内緒にしましょ!!

f0153383_17183577.jpg




炭になった、かまぼこの燻製 トホホ・・・

これって、炭として使用出来ますでしょうか?
[PR]

by my_1955 | 2009-02-04 17:13 | food

今年のおせちは・・・

次女が、結婚をして、初めてのお正月と言う事で・・・
おせちを、用意してくれました。
ほとんど、詰めるだけですが・・・
f0153383_1194335.jpg


と言う事で、私は、筑前煮、黒豆、を煮て・・・
後、雑煮と、年越しそばの出しの準備だけで、
少し、楽ちんさせてもらいました。

我が家は、お雑煮用と年越しのそばの出しを、大きな鍋に沢山作ります。
そうしてると、何度も出し取らずに済みますし、味も一定しますし・・・お薦めです!

大事なことを忘れてました!
次女は初正月でしたので、旦那さんのお里から、大きなブリを頂きました

f0153383_1301371.jpg

お魚、さばけない事は、ないのですが、さすがに、大き過ぎて、
手に負えません(ーー゛)
お魚屋さんで、3枚にして頂きました。

年末年始と、ぶりのお刺身、堪能です。
刺身の好きな、孫・・・大喜びです(*^^)v
ありがとうございました。

今年も、例年通り、元旦はの朝は我が家にて、
三社参りしながら、私の実家に行き、夕食、
それから、実家の隣に住んでます、親戚に新年のご挨拶です。

何時もと同じお正月です。
考えてみると・・・この、いつもと同じことに、感謝です。
昨年も、家族皆が健康で過ごせた事が、一番幸せでした。
ありがとうございました。
[PR]

by my_1955 | 2009-01-03 01:26 | food

恒例の、年末行事!

年末から、チビッコギャングが居ましたので・・・
PC、開く時間も有りませんでしたよ!まったく・・・

我が家の年末は、何時も、皆で一泊旅行に、行ってたのですが・・・
2番目の孫が生まれてからは、
日帰りで、出かける事になってます、

今年は、別府の温泉!・・・とお寿司!それと、サファリパークです。。
娘の大分の友達の、お薦めのお店です!
回転すしですが、これが、安くて、美味しいんです!
関サバ。関アジ、最高です!(^。^)y-.。o○
f0153383_0273654.jpg


f0153383_0304216.jpg

鉄輪温泉の少し下の所に有ります、
くるくるすし亀正と言う名前のお店です。
本当に、お薦めです(*^^)v
f0153383_0323468.jpg


お寿司の後は、、温泉です。

f0153383_0495364.jpg


それから、明礬温泉の地獄蒸しプリンと蒸し卵を、堪能しました。
f0153383_0514876.jpg


さー今から、サファリパークです。
2歳の孫にとっては、初めての体験です。

f0153383_0584280.jpg

f0153383_0591529.jpg

キリンさんや象さん、知ってる動物が、沢山いて、喜んでました(*^^)v
ふれあい動物園では、ヤギにエサも上げたりもしたんです。
そしたら、手をパクリとされたようで、何度もパクリされたと言ってました。(ー_ー)!!

f0153383_141381.jpg


そんなこんなの、一日でしたが、
よ~~く、考えると、今年は、遊んでる場合では無かったです。(/_;)
大掃除が~~
何も、出来て無かった!(ーー゛)
[PR]

by my_1955 | 2009-01-03 01:10 | food

☆ 遅めの、大人クリスマス ☆

急に、娘が、クリスマスだから・・・御馳走を!
っと思ったらしく、

旦那さんの、帰宅時間に合わせて、夜の11時頃だったかしら?
クリスマスしました。

今日は、シーザーサラダと、鶏肉の照り焼き、ラザニア、デザートに
いちごケーキとコーヒーです。
シャンパンも用意してました。

おかあサ~ン!サラダ作って~

f0153383_1155354.jpg

おかあさ~~ん!照り焼きのレシピはこれ!

f0153383_1162969.jpg

って、私かい!

それで、娘は、何を・・・?
ラザニアと、ケーキでした

f0153383_1165481.jpg


f0153383_117458.jpg


大人のクリスマスですし、夜も遅い事ですので、
大皿盛りで、ムードは、今回は、なしです。(ーー゛)

でも、シャンパンで、いい気持ち!
お腹いっぱいで、眠くなってしまって、
食べた直後、娘と私、こたつで、寝てしまったよ~~(/_;)

後片付け~~誰が!
その後、目を覚ました私かい!(/_;)

なんとも、かんとも、大人のクリスマスでした。(^。^)y-.。o○
[PR]

by my_1955 | 2008-12-26 11:26 | food

クリスマス イブイブ!

マルシェの自分への、ご褒美です。
終わった、その直後、
シャワーして、化粧直して、おめかしして!

娘夫婦と一緒に・・・
フランス料理のコースのディナーでした。
サンタさんのお出迎え・・・
f0153383_19402295.jpg

キャンドルの明かり!素敵です。

f0153383_19405168.jpg


席には、
f0153383_19424824.jpg

今日は K の席です。
f0153383_1948563.jpg

テーブルの上も、大きな宝石!飾ってありましたよ~
f0153383_19455048.jpg


まずは、シャンパンで乾杯!
f0153383_19463152.jpg


前菜いは、定番のテリーヌ!
f0153383_1949029.jpg


スープは、ポットパイです。
中身が、クリームでなくコンソメでした。少しガッカリ!です。(/_;)
でも、コンソメもとっても、美味しかったです。

それから、
オマ~ルエビ!これも、美味しそうでしょう!
f0153383_19515122.jpg

ウ~~ン、やっぱり、美味しい!
ソースが、美味~~
絶対、パンに付けて食べたい。
でっ!パンおかわりです。だって、お腹が空いてたんです。(ー_ー)!!

確かここらで、キャンドルサービスで、入口で撮った写真の、プレゼント有りました。
写真写り、以外と良くって、満足です。

メインの、ステーキも、柔らかかった~~!
こちらも、ソース!美味し~~です。
f0153383_19575683.jpg


ムード満点!私、もしかして・・・おじゃま虫?(ー_ー)!!
ゴスペルの、賛美歌も、聞かせて頂きました。

最後は当然、デザートでしょ!
ラム味マスカルポーネチーズ!とコーヒーでした。

f0153383_2011360.jpg


どれも、これも、美味しかったな~~!あ~~満足!

それから、帰ってからの、在庫チェックでした。
大変なことの後には、いい事有り!そして、また、大変なこと有りの、人生です。(*^。^*)
締めくくりは、良い事で終わりたいものです。

今年は、良い事で終われそうな、予感で~~す!(^。^)y-.。o○
家の中大好き人間!
ほとんど、外に出ない私ですが
かなり、久しぶりに外に出て行った年なので・・・

また、今年より、良い年になりそうです。
[PR]

by my_1955 | 2008-12-24 20:17 | food

ウインナーパン

自家製天然酵母です
ホシノの酵母も使ってしまいましたので、これもまた久しぶりですが、干しぶどうの酵母を作りました。
で・・・ウインナーパンを焼きました。ちょっぴり水が多かったのかなー思ってるのよりというか・・・いつもよりかわいくない?でもおいしいから、いいかな?
近頃、アトリエに向けては、中だるみ中。色々忙しく、落ち着いて家にいないもので、制作に没頭できてない。
少し焦る。
さあ、気分を変えて、またはじめよーっと。
[PR]

by my_1955 | 2007-11-15 22:00 | food

パンを久しぶりに焼きました

久しぶりにホシノの天然酵母を起こしてパンを焼きました。
近頃は自家製酵母(干しぶどう)が多かったのですが、ホシノのの方も使っておかないとねーなんて思い、焼きました。
久しぶりに焼くと、やっぱり違いがわかりますねー
ぶどう酵母よりも、もっとどっしりっていう感じでした。
ちなみに、今回は豆乳パンですが、ちょっと砂糖が多かったかなー豆乳自体が甘味があるから、砂糖少し控えめで良かったかなーって感じでした。
ところで、アトリエの作品も、ぞくぞく出来上がってます。
先日は子供のコートワンピを作りました。なかなかいい感じ。
それから、昨日はショルダーバックを作りました。
写真がないのが残念です。
来年に向けて製作中です。
[PR]

by my_1955 | 2007-10-29 12:07 | food