<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ちょっと!かわいい・・・(^。^)y-.。o○

この形は、作るのを止めてましたが・・・
前とは、少し違う型紙で作ってみました。
ふんわりブラウスを少し長めにして、チュニックに・・・
襟もとは、紐を通してあるタイプなので、調節で雰囲気が変わるようにしました。
f0153383_20202265.jpg

ローンのような麻の生地なので、透け感がとても良い感じです。
すそのスカラップも可愛いです。

ブラウジングしてみても、良い感じになります。
[PR]

by my_1955 | 2010-07-30 20:21 | handmade

オーダーはんこ!納品です・・・(^。^)y-.。o○

毎日、本当に暑いですね!
今日は、朝から今一、調子が悪い(ー_ー)!!

近頃、益々忘れっぽくて、探し物が増える・・・
あ~~~情けない・・・
朝から、探し物でウロウロ中です。

外では、毎日恒例のグランドゴルフ!!
本当に元気がいい先輩方です。
この暑い日も、冬の寒い日も、日曜日以外は、
ほぼ毎日、
ラジオ体操第一をしてから始める、ほぼ1時間のグランドゴルフ!!
元気の源なのでしょうね!


さあ!!気持ちを入れ替えて、今日も頑張ろ~~
てな事で、朝からオーダーはんこの紹介です。
お仕事、チョ~~早い(*^^)v hiroはんこさん!
どうもありがとうです。
f0153383_10505261.jpg

子供さんの、お洋服のワンポイントにするそうです。
お母さん手作りのお洋服に、このワッペン!!

喜ぶ子供さんが、想像できますよね!(*^_^*)
[PR]

by my_1955 | 2010-07-30 10:55 | handmade

今日も、洋裁です・・・(^。^)y-.。o○

この暑い最中・・・頑張ってます。
今回は、エプロンにしました。
ゆったり目にしてますので、お尻の方まで隠れそうです。
f0153383_17264451.jpg

これと同じ生地で、ソムリエエプロンも作りました。
こちらは、かなり長め・ゆったり・に作ってますので、男性の方でも良いかも(*^^)v

涼しそうな生地で・・・
少し長めのチュニックです。
生地の端を、ポイントに使って見ました。
f0153383_17325515.jpg

ゆったり作ってますが、ギャザー無しですので、
着ると、以外にスッキリ見えます。

秋、冬はこの形を・・・
ニット生地で作ると、良い感じに出来そうでしょ~~(*^^)v
[PR]

by my_1955 | 2010-07-29 17:38 | お洋服

チビッ子パンツ・・・(^。^)y-.。o○

今回は・・・簡単チビッ子パンツ!
かぼちゃパンツも可愛いが・・・
夏は、裾が広い方が、涼しいかな~~

型紙はパジャマ式ですので、前後一体型で、簡単です。
裾にダーツを取るのが、ミソです。
f0153383_1542792.jpg

色違いと、すっちゃん用のキャミパンツ
f0153383_1554070.jpg

ひっ君用はちょっと面倒でしたが、ポケット付けてます。

やっと、ミシンが帰ってきましたが・・・
エッーーーーー
二日目にして、ミシンの調子がまた悪いよォーー(ー_ー)!!

表は綺麗に縫えていたのに、出来上がって裏返しにして見たら、
なんと!!最悪(/_;)
今回は、何が原因!!

これを、また何メートルも解いて、古いミシンの方で縫いかえて・・・

電子ミシンは、厄介です!
また!修理に持って行かないと・・・(ーー゛)です。
[PR]

by my_1955 | 2010-07-28 15:14 | handmade

ワイヤ~新作・・・・(^。^)y-.。o○

バレーシューズを作りました。
ミニのビンを付けて、お花を飾れます。
f0153383_831017.jpg


お休みライト・・・
見本が届いてます。
次回の教室にて、こちらも出来ます。
f0153383_855654.jpg

こちらは、スイッチ式になってます。
[PR]

by my_1955 | 2010-07-24 08:06 | handmade

昨日に引き続き・・・(^。^)y-.。o○

またまた、洋服です。
今回は、薄手のブロックチェックの生地で・・・
先日の試作を少し変えて見ました。
こちらは、前に、少しタックを取ってますので、胸に沿って馴染みが良いです、
袖を短くして、襟なし。
f0153383_1817369.jpg

自分用ですが、着心地もさらっとしていて気持ちいいですし・・・
意外とスッキリ見えて、評判がいい様です。

最近、娘の新しいミシンの調子が悪くって、
何度も何度も、分解してみたのですが、どうしようもなく・・・
購入しました、ナカノテツに持って行きました。
調子の悪い原因は、中の部品が悪くなってたという事で、交換です。

今のミシンは、昔と違って、ミシンが痛まないように、
プラスチックで出来てる部品が多いらしく・・・
部品の方を、交換するように出来ているらしいのです。

なるほどね~~!
結構、娘のミシンは最新式で使いやすい物だから、自分のを使うよりも、
娘の方を、酷使してきたものね~~(ー_ー)!!

でも!壊れてるんで無くって、ホッ!
[PR]

by my_1955 | 2010-07-23 18:19 | お洋服

ステンドグラスn体験教室・・・(^。^)y-.。o○

今日も、朝から暑い・・・暑い・・・
さあ!皆さん作品作りに頑張りましょう~~!

夏休みの、自由研究に・・・いいです!!
小学6年生の、男の子と女の子の作品です。
f0153383_17564267.jpg


モザイクガラスやガラス玉の中から、自分の好きな名色を選び中・・・
f0153383_1803288.jpg

小学3、4年生の女の子の作品です。
f0153383_17581615.jpg

f0153383_17591047.jpg


大人の方は、今日は、プレートや、小物入れ、キャンドルホルダーを作りました。
f0153383_184785.jpg
f0153383_1843480.jpg


皆さん、楽しみながら、作る事が出来たようです。

次回は、8月6日(金)になってます。
[PR]

by my_1955 | 2010-07-23 18:09

新作?試作?・・・(^。^)y-.。o○

ルーズな襟のワンピース
出来上がりました。
ダブルガーゼで、ゆったりですが、ギャザーが無いので、スッキリです。
f0153383_1013080.jpg

スムーズ生地で作ったら、良い感じに出来そうです(*^^)v
[PR]

by my_1955 | 2010-07-22 10:01 | お洋服

ステンドグラス教室・・・(^。^)y-.。o○


7月23日(金)の教室は、ご予約締切ました。有難うございました。

次回は、8月6日(金)に行います。


本当に暑い・・・(ーー゛)ですね!
しかし・・・
年をとると、家の中に居る場合は、寒いよりは、暑い方がまだ身体が軽いでのです。
車で言うと、エンジンが温まったみたいに・・・

ってな感じで、
今年も、夏休みになって、やっと!
エンジンがかかってきたとでもいうんでしょうか?

お洋服を作ってます。
先週は、すみれちゃんのサンドレスを・・・
今週は娘用を・・・
首回りを、紐で調節出来るようにしてますので、
これ一枚でも切れるし、もう少しゆったり目にして・・・
下にTシャツを着る事も出来るようにしました。
脇を幅広めにしてますので、脇のお肉が隠れます。(*^^)v
f0153383_162818.jpg


こっちは、私用
Aラインっぽいサンドレス
こちらは、下に何か着ないと駄目でしょうね!
f0153383_168578.jpg


今から、もう1枚、試作を・・・
どんな物が出来るでしょうか?

明日には、UP出来ると思います。
さあ!!頑張りましょっと・・・(*^_^*)
[PR]

by my_1955 | 2010-07-21 16:10 | お洋服

ステンドグラスの教室・・・(^。^)y-.。o○

毎日、暑いですね!
日曜日のイベントも終わり・・・
麻亜麻!!夏休みに入ります。

チビッ子ギャングが、遊びに来たりしますので・・・
済みませんが、ぼちぼち営業になります。

夏休み中の予定・・・

7月23日(金)ステンドグラス教室
子ども教室と大人体験教室をします。
ミニプレート(2500円)7cm×10cm
f0153383_21453583.jpg


         子ども教室・・・モザイクガラス(2000円)
f0153383_21455291.jpg


体験教室(3600円~)は作る物によって金額が違いますので、お問い合わせをお願いします。
こちらは、小物入れ15cm角位です。(6000円)
f0153383_21435825.jpg




8月6日(金)
ステンドグラス教室
同じ内容でいたします。

子ども教室は、夏休みの自由課題に良さそうです(*^^)v
[PR]

by my_1955 | 2010-07-20 19:20