<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

帆布の生地で・・・(^。^)y-.。o○

今回も、先日と同じ大きさのトートバック

底の部分が革です。
f0153383_1536143.jpg

外ポケット無しのシンプルなバック

後は、これにポーチを作ってるのですが、2回も失敗をして、苦戦中

仕上がりに難あり・・・
おまけにしました。
f0153383_17244848.jpg


今回の物は、2点とも持ち手も手縫いで仕上げてます。
ショルダ紐ーは掛けれるようにしてます。

手持ちの物でも、良いし・・・
別注文で、布の物でも革物でも作る事にしてます。
[PR]

by my_1955 | 2013-08-31 15:34 | handmade

ひなたの料理教室(^。^)y-.。o○

今日のレシピは・・・
前回と同じ菊池先生の おうちで爽やかフレンチでした。

メニュウ
 アスパラのテリーヌ
 チキンのプロヴァンス風
 イカとトマトのパエリヤ風ごはん
 ジャスミンティのプリン アイスクリーム添え  以上

こんな感じで、二班に分かれて作ります。
  
f0153383_1581027.jpg

取り分け中
f0153383_1593813.jpg

こんな感じ
  
f0153383_15103449.jpg


これにデザートが入って
先生持参の食器に盛り付けると・・・

f0153383_15125889.jpg


今日は、ごはん物も有ったので、お腹一杯です。

チキンのプロヴァンス風・・・
似たようなものは、私も良く作るのですが、
オリーブオイルとニンニクとトマトでプロヴァンスになるらしい。

何時もの野菜のトマト煮に、ニンニク入れるとプロヴァンスだったんですね~~(*^^)v
フ~~ん・・・なるほど!!

本日感激する位美味しかった物
ハニーマスタード・・・ドイツでは定番らしい
レシピは、粒マスタード 大さじ2に対しハチミツ小さじ2

とても美味しい。子どもにも良い感じ。
ドイツでは、お肉やソーセージにもっと甘いこれをつけて食べるらしい。
勉強になる~~

アイスクリームにバルサミコは、一時流行りましたね!
今日は、シンルーチュかけ・・・
なかなか、香りが良い!

来月も楽しみです。
当選しますように・・・(*^^)v
[PR]

by my_1955 | 2013-08-30 15:13 | food

数か月ぶりだ~~(^。^)y-.。o○

ブログの仕方も忘れたかも・・・
今年初めての更新かも・・・

今日からは、また少しずつ気ままに更新しよ~~~っと

今年は、殆ど何も作って無い生活を送って見た。
家のリノベーションの為、引っ越ししたり・・・
ってことで

なかなか、手作りをする気分では無くなってました。
さあ!何からつくろかな~~っと思っても、
何処に何を片付けてしまったのか?

探し物ばかり・・・です。

この頃やっと!
その気になってきたみたいで、
こんな物作りました。

f0153383_17261232.jpg

大きめトートバック

他には、先日
小物を作ったりしてました。

小物から作り始め、やっといろんな物がまた作りたくなってきました。

革物、一針一針
チクチク コツコツ作って行きます。


お仕事の方も、9月で辞める事になったし、
また、家でボチボチ楽しんで行こうかな~~なんて思ってるんです。


では、また明日

明日は、ひなたの料理教室に行ってきます。
6月に引き続いて、抽選に当たったみたい。
夏休みなので、お母さんたち忙しいから?でしょうかね!

おうちでフレンチです。
楽しみ~~(*^^)v
[PR]

by my_1955 | 2013-08-29 17:27 | handmade