<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

紅茶プリン・・・(^。^)y-.。o○

めっきり涼しくなってきました。
朝早くから、目が覚めてしまい
取り置きの映画を一本見て・・・

セットして置いたパンが焼けました。
f0153383_1152587.jpg

ホシノの天然酵母で焼くと7時間掛るので・・・・
夜の12時にセットしたら、朝7時にに丁度焼けるので、
とても、都合が良いです
と云う事で、今日は朝からぶどうパンとト野菜ジュース

それからお思い立ったので紅茶プリンを作りました。
f0153383_111152.jpg

牛乳と生クリームで作るので少し贅沢です。

少し牛乳多めに作ったので、
何時ものプリン容器5個とアイアンの持ち手が可愛い容器3個出来ました。
本日、板ゼラチンを使用
美味しく出来てるかな~~
[PR]

by my_1955 | 2013-09-28 11:15 | food

エコバック・・・(^。^)y-.。o○

今日は、エコバック風のバックの仕上げをしました。
ツーウェイです。
ショルダー、手提げに・・・斜め掛けも出来ました。
f0153383_16224077.jpg
f0153383_1623645.jpg

形も変えれるようにして見ました。
f0153383_16233542.jpg


後、もう1点ベージュを作ったら、
この生地は終りです。
[PR]

by my_1955 | 2013-09-26 16:25 | handmade

ポーチ作りました・・・(^。^)y-.。o○

リネンの端をつなぎ合わせて・・・・
f0153383_1141164.jpg

普通に見えるが、結構時間が掛った・・・このポーチ!!

デザートブーツ
f0153383_11434216.jpg

見本で購入したキットうを少し改良してみました。

今年流行の様です。モカシン!
f0153383_11502458.jpg

これ!ミニバージョン出来るかしら?


やっと!朝夕風が涼しくなって、ここちよくなってきました。
しかし・・・
やはり、歳のせいか朝の目覚めは、今一です。
アッ・・・歳では無く
昔からだ~~った。
[PR]

by my_1955 | 2013-09-25 11:47 | handmade

鯛の塩釜焼き・・・(^。^)y-.。o○

今日の昼は、
鯛の安いのが手に入ったので・・・
塩釜に挑戦・・・(^。^)y-.。o○
f0153383_14394582.jpg
f0153383_14395767.jpg
f0153383_1440949.jpg


ひじきと大豆入り炊き込みご飯
豆腐とえのきのお吸い物

あ~~美味しかった(*^^)v
[PR]

by my_1955 | 2013-09-22 12:16 | food

パーコレーター・・・(^。^)y-.。o○

これは、ステンレス製
f0153383_11452026.jpg

中には,こんな物が入ってます。
f0153383_1146315.jpg


私には、とても懐かしい・・・
娘には、何?これ?

子どもの頃、これで母が紅茶を作ってくれてました。
記憶では、電気式だったと思いますが・・・

で・・・
20歳の頃からは、パイレックスのガラス製の物
あれが好きで何回か購入したけど、どれも割れてしまって・・・
(最後は、子どもが空炊きをしてしまった)

今では、製造もしていません。

で・・・
今回これを見つけ、即購入(値段も安い)
キャンプにとても良いと思います。

コーヒーでも、紅茶でも・・・・
沸騰して2.3分して火を止めると、出来上がります。
[PR]

by my_1955 | 2013-09-21 11:41 | days

栗の渋皮に挑戦・・・(^。^)y-.。o○

先日キャンプで拾ってきた栗
f0153383_11383440.jpg


渋皮煮にして見ました。
f0153383_11401250.jpg


まあまあの出来です。
でも、娘が作ってくれた方のが、良く出来ていたかも・・・
[PR]

by my_1955 | 2013-09-20 11:34 | food

キーホルダー・・・(^。^)y-.。o○

定番のキーホルダー
今年は、イニシャルを入れてみました。
f0153383_11262031.jpg


お花のキーホルダー&ハートのキーホルダー
f0153383_11263332.jpg

[PR]

by my_1955 | 2013-09-20 11:27 | handmade

キャンプの続き・・・(^。^)y-.。o○

日中は暑いので、川遊び
流れるプールの様でも有り、少し広いところでは、
大人も泳げます。
私は、冷たいので足のみですが・・・

今回は孫たちと遊び役の様
川ではセイフティジャケットを紐で結びつけて。
届かないところまで、泳がせては、引っ張って戻して遊びました。
孫たち大喜び!!
f0153383_14193236.jpg

私の一番の楽しみは、このハンモック
家に吊るしてたら、邪魔者扱いされて、直ぐに却下
出番が無かったのですが
今日は、乗り放題です。
常設テントの下に吊るして
孫たちと三人でブラブラ・・・・ゆらゆら・・・
本当に気持ちい~~い!最高でした。
f0153383_1425557.jpg


1日目の献立は、豚汁でしたので・・・
ツーバーナーのお陰で楽勝です。

もちろん、孫たちに人気の
マシュマロ焼きも
f0153383_14401780.jpg


飲んで・・・食べて・・・
お腹いっぱ~~いでした。

2日の昼食は、ホットケーキ
夜は、もつ鍋とキノコご飯・・・
収穫した栗も入り、栗キノコご飯になりました。

温泉も近くに有るので、温泉の帰りに少し不足の物を買い出し出来ます。

近くに通潤橋があります
ここのお土産売る場のアイスクリームがとても美味しくって・・・
f0153383_14462833.jpg

昨年はトマトアイス2回も食べたと思う

で・・・今年は抹茶アイスを食べよう。
本当の果物使用のアイスなので、本当に甘すぎず美味しいです。
矢部茶も有名なので、抹茶アイスもほろ苦くって大人美味しいです。

かき氷も蜜は果物から作ってます。
上品な甘さで良いです
f0153383_14485551.jpg

ブルーベリーも本物のブルーベリー乗ってます
おいしそう~~
f0153383_14493861.jpg


追伸

毎年、此処のお祭りの山車が飾ってあります。
今年は、ネコバス
f0153383_14511537.jpg

町のあっちこっちに色んな山車が有りました。

最後に、温泉に入って家路に・・・

お疲れ様でした・・・(^。^)y-.。o○
[PR]

by my_1955 | 2013-09-18 14:58 | days

キャンプの続き・・・(^。^)y-.。o○

廻りは栗の木だらけ・・・
f0153383_1414446.jpg
f0153383_14143550.jpg

朝起きて栗拾い、昼に栗拾い
こんなに採れたよ!
f0153383_1417314.jpg

これの六倍位拾ってきました。
実はここの栗は、今からが栗の時期です。
まだまだ、これからの方が沢山落ちてくると思います。

続きは明日
[PR]

by my_1955 | 2013-09-17 14:36 | days

キャンプに行ってきました・・・(^。^)y-.。o○

2泊3日で熊本までキャンプに行ってきました。
昨年も行ったところです。
この時期は栗拾いも出来て、とても良いところです。
この橋を渡ったらもう直ぐです
f0153383_2033977.jpg

横には、川が・・・
ここで水遊び出来ます
f0153383_2145718.jpg

常設テント・・・
コテージも有ります
f0153383_21511531.jpg

さあ!今から設営を始めます
f0153383_21524895.jpg

1テント出来上がり
f0153383_21541751.jpg

設営完了
f0153383_21572929.jpg

今回は新しいツーバーナーも登場
ごはん炊きながら、味噌汁が出来る
今日の献立は、
豚汁と白ご飯、アジの干物のスモーク
ほっけの干物です
f0153383_21555733.jpg


チビチビ飲みながら、かまぼこをスモーク
鶏のささみ、チーズをスモークの予定です。


つづきは明日
[PR]

by my_1955 | 2013-09-16 21:45 | days