<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

鹿児島土産・・・(^。^)y-.。o○

今週は、火曜日、水曜日と娘夫婦は鹿児島へ~~~
なので、タニタ食堂はお休み。
私ひとりなので、好きな物を好きな時間に食べました。

鹿児島のお土産は・・・
安納いも、甘い物いろいろ・・・
f0153383_16583737.jpg

f0153383_16555176.jpg

せっかくタニタで頑張ってるのにな~~


25日(木)続P55 さんまのイタリア風南蛮漬け定食・・・
26日(金)続P47 にぎやかマーボ豆腐定食・・・

今日の買い物
カリフラワー、まいたけ、きゅうり、豆腐2丁、アスパラ、えのき、もやし、三つ葉、ヨーグルト、
朝食用の納豆
サンマはサバに変更、レタスをキャベツに変更します。
あとは、スープを味噌汁に変えます。
[PR]

by my_1955 | 2014-02-27 17:00 | food

ワッフル・・・(^。^)y-.。o○

随分前に、ビタントニオ購入してましたが、
なかなかワッフルを作る機会が無かったんです。
今日やっと作って見ました。
f0153383_15263574.jpg


鯛焼きは、何度か作りました。
白玉粉で作ると、カリッとモチっと白焼きの鯛焼きが出来ます。
先日の女子会でも作ったのですが、
作る事に専念してしまい、写真を忘れてしまった。
[PR]

by my_1955 | 2014-02-26 15:30 | food

ハンドメイド 革のバブーシュ2作目・・・(^。^)y-.。o○

2足目出来上がりました。
f0153383_15162461.jpg

f0153383_15182658.jpg

少し薄くて柔らかい革
やはり、厚い革の方が履きやすそうです。

以前市販のよくあるバブーシュを買ったこと有るのですが、
直ぐに擦れ擦れになり、穴が空いてしまって
使えませんでした。

このスリッパ、履き心地は、まあまあです。
あとは、どれ位頑丈か?です。
[PR]

by my_1955 | 2014-02-26 15:17 | handmade

抹茶のショートブレッド・・・(^。^)y-.。o○

天然生活2005、vol11 に掲載されていた、上新粉のクッキー
7,8年前にハマってかなり作ってました。

久しぶりに食べたくなって、作りました。
f0153383_13304882.jpg


冬場に作ると、バターを室温に戻しておいても
混ぜるのに、かなり苦労しますよね!

良いアイデア無いかしら!
[PR]

by my_1955 | 2014-02-25 13:34 | food

手作りバブーシュ・・・(^。^)y-.。o○

出来上がりました。
バブーシュ
f0153383_1320984.jpg

f0153383_13141389.jpg
f0153383_13144476.jpg

履いてみると・・・こんな感じ
f0153383_1316076.jpg

お客様用に何足か作ったらいいかも!!


私の部屋履きは、今年流行りのモカシンです。(外履き)
f0153383_1321423.jpg

底がゴムなので、階段が滑らないことと、
立ち仕事が長くても、疲れにくいかな・・・って事で・・
とても気に入ってます。
[PR]

by my_1955 | 2014-02-25 13:19 | handmade

タニタ食堂、買い物・・・(^。^)y-.。o○

冷蔵庫の野菜を見て、献立を決めてから、不足分の食材を購入します。
日曜日献立P41の 鮭と4種のキノコの豆乳クリーム・・・
月曜日は 続P77 豚肉の甘辛焼き・・・

購入した物
エリンギ、しめじ、れんこん、きぬさや、ほうれん草、白菜、豚もも、万能ねぎ、小松菜

2月23日(日)
鮭と4種のキノコの豆乳クリーム、わかめの菜種和え、味噌汁
f0153383_20242820.jpg

野菜の炒り煮は出来なかったので、明日へ・・・

2月24日(日)
豚肉の甘辛焼き、きのこの洋風卵とじ、小松菜のからし和え、ごぼうときぬさやの味噌汁
f0153383_20281818.jpg

生クリーム抜き、野菜の炒り煮を少し、味噌汁にしめじを少し
[PR]

by my_1955 | 2014-02-24 20:29 | food

革ハンドメイドスリッパ ・・・(^。^)y-.。o○

革のスリッパ作って見ました。
f0153383_17423266.jpg
f0153383_17424979.jpg

中敷きがペタンコだと履き心地が悪いから、少し厚い物を使用
今回は、レディースサイズです。

お客さん様に作るには、メンズの方がサイズ的には良い様です。
次回は、バブーシュを作ってみます。
[PR]

by my_1955 | 2014-02-24 10:42 | handmade

バレンタインデーの2月14日・・・(^。^)y-.。o○

この日は、朝起きると雪景色
f0153383_20365949.jpg


関東の方は、大雪で大変らしいです。
[PR]

by my_1955 | 2014-02-23 20:37 | days

タニタ食堂・・・(^。^)y-.。o○

2月20日(木)続P41
今日は、揚げだし豆腐、ナスとひき肉の炒め煮、かぶの即席漬け、玉ネギのみそ汁
f0153383_20112079.jpg

かぶを大根に・・・
きぬさやの代わりにしめじを入れた味噌汁に

2月21日(金)
タコライス、味噌汁
f0153383_20133753.jpg

チーズは粉チーズに

2月22日(土)
女子会
鶏だんごとキャベツの千切り鍋、タコス、鯛焼き、ミルクティのプリン
[PR]

by my_1955 | 2014-02-23 20:16 | food

2月10日~16日タニタ食堂・・・(^。^)y-.。o○

2月10日~タニタ食堂お休み

2月17日(月)続P28
家常豆腐、きゅうりとトマトの和え物、小松菜炒め、味噌汁
f0153383_17175961.jpg


2月18日(火)P31
さわらの竜田揚げサラダ風、とうふのおかか炒め、もやしのマスタード和え、ごぼうの牛乳味噌汁
f0153383_17212434.jpg

さわらをサバに変更

2月19日(水)P39
ささみの衣揚げレモンあん、千切り野菜のサラダ、小松菜の煮びたし、エノキとごぼうの味噌汁
f0153383_17253180.jpg


こんな感じで頑張ってます。
我が家は、4人分を作り、残った分は弁当にしたり、私が次の日に食べたりしてます。

食材も、似た物を使うようにしたりして工夫してますが、
たとえば、さわらをサバに…青梗菜を小松菜に・・・ささみを胸肉に・・・とか
4人分位ですと、食材を上手に使う事や、買い物を考えてする事が少し大変です。

キャベツ二枚・・・とか、白菜2枚・・・とか少量の使用になるので・・・
味付けも、レシピに忠実にすると、毎日レシピを見るので、少し面倒なのですが、
カロリー計算をして有るので、これは仕方ないです。

少し嬉しい事は、レシピの通りにするから、味付けなども今までと違って変化が有ったり、
和え物等も材料が違ったり、新しい発見が有ります。
そういうのが、面倒な一面、楽しみでもあります。
なので、時々残り野菜でタニタと違う物を作ったりして、レシピを見ない日も必要かと・・・

今日は、揚げだし豆腐です。(続P41)
[PR]

by my_1955 | 2014-02-23 17:10 | food