タニタ食堂・・・(^。^)y-.。o○

3月1日(土)続P37
鶏唐揚げオニオンソース定食、糸こんにゃくとたけのこの中華煮、
えのきのたらこ和え、キャベツのスープ
f0153383_11235262.jpg

スープは味噌汁に変更

3月2日(日)続P23
さわらの豆板醤ソースかけ、たけのこと油揚げの煮物、
春キャベツとピーナッツ和え、麩のすまし汁
f0153383_9462314.jpg

ピーナッツをカシューナッツに、すましを味噌汁に変更

3月3日(月)続57
とり肉のポン酢掛け、ごぼうとクルミのきんぴら、
れんこんの赤ワイン煮、里芋と油揚げの味噌汁
f0153383_946366.jpg

くるみはカシューナッツに、レンコンの赤ワインには焼きレンコンに、味噌汁は昨日の残りを

午前中にコストコに買い物
なので、朝食抜きだったので、昨日分が余ってしまうことになった。
この日はちょっと手抜きになりました。

昼食は、コストコで買ったハイローラー
f0153383_10133679.jpg


ベーコンが沢山入っていて美味しいです。

タニタも毎日ですと、少し飽きます。
たまには、他の物も・・・ってことで、
3月4日(火)
プルコギ
f0153383_9464611.jpg

鍋が小さくて、野菜が隠れてしまってます。
もっと放射線状に野菜を並べて、見た目は綺麗なんです・・・
食べる時には、混ぜるので一緒ですが・・・ね!


自分なりに頑張ってるのですが、なかなか体重は減って無いかも?
[PR]

# by my_1955 | 2014-03-05 10:14 | food

ナチュラル色のバブーシュ・・・(^。^)y-.。o○

出来上がりました。
ナチュラル色です。
だんだんに色が変わって来ます。
少ししっかりした革なので、履きやすいかと思います。
f0153383_11241590.jpg
f0153383_11244764.jpg

そのうち、外履きも作って見たくなりました。

お楽しみに~~(*^^)v
[PR]

# by my_1955 | 2014-03-04 11:30 | handmade

寒さくら?・・・(^。^)y-.。o○

今年も早々咲きました。
家の前の公園です。  
多分!!寒さくら?
現在ほぼ・・・満開です。
f0153383_1161271.jpg
f0153383_1164126.jpg

4,5年前に、誰かが植えた物です。
最小は5,60cmくらいだったんですが、いまでは2m位にになりました。
どれだけ大きくなるのか楽しみ~~
我が家のダイニングから丁度見えて、
早めのさくら見です。

子どもの頃、家の近くまで桜並木を通りながら歩いて帰り、
そして家の庭にも大きな桜が有りました。
今は、もう古くなったので、家の桜は枯れてしまって、切ってしまい・・・
桜並木も、高速道路の関係で切ってしまって有りませんが・・・

この桜、咲いてる時はとても綺麗なんですが・・・
桜の後葉っぱになってからは、毛虫が結構つくんです。
なので、道には毛虫は歩くし、セメントの道は糞で赤紫になるし・・・
遊びに来る友達が嫌がってたな~~なんて思いだしました。

でも、公演なら大丈夫です!
こんな心配は何もなく、ただただ眺めるだけで、
幸せになります。
[PR]

# by my_1955 | 2014-03-02 11:08 | days

続・・・ハンドメイドバブーシュ・・・(^。^)y-.。o○

何足目になるのか?
今回はキャメル色
革はクローム1.2ミリ位
f0153383_11224857.jpg

f0153383_11371550.jpg


バッファローのチョコレート色とタンニンなめしのベージュの革を購入しました。
f0153383_11294562.jpg

チョコはバック用に、ベージュはバブーシュ用に・・・の予定です。

バックは、娘からの要望の、幼稚園バックの様なショルダーを作る予定なんですが、
何時の事になるやら・・・です。
お楽しみです。


ベージュ・・・
昨日、片方だけ出来ました。
しっかりしていて、なかなか良い感じ・・・です。
底に、ゴム底付けると、外履きにもいいかも・・・です。
[PR]

# by my_1955 | 2014-03-01 11:34 | handmade

タニタ食堂・・・(^。^)y-.。o○

2月27日(木)続P55
さんまのイタリア南蛮漬け、まいたけとピーマンの炒め物、
トマトときゅうりのさっぱりサラダ、わかめスープ
f0153383_1144069.jpg

サンマをサバに変更、スープを味噌汁に変更

2月28日(金)続P47
にぎやか麻婆豆腐、さらさらサラダ、卵スープ、ヨーグルト
f0153383_1185582.jpg

サラダは蟹は無し、キュウリ、トマトをプラスしました。

3月1日(土)
さわらの豆板醤ソース、他
3月2日(日)
鶏唐揚げ、他
3月3日(月)
さわらレモンみそ焼き、他

買い物
さわら、、人参、鶏ミンチ、きぬさや、もやし、えのき、ミックスベジタブル、プチトマト
[PR]

# by my_1955 | 2014-03-01 11:17 | food

鹿児島土産・・・(^。^)y-.。o○

今週は、火曜日、水曜日と娘夫婦は鹿児島へ~~~
なので、タニタ食堂はお休み。
私ひとりなので、好きな物を好きな時間に食べました。

鹿児島のお土産は・・・
安納いも、甘い物いろいろ・・・
f0153383_16583737.jpg

f0153383_16555176.jpg

せっかくタニタで頑張ってるのにな~~


25日(木)続P55 さんまのイタリア風南蛮漬け定食・・・
26日(金)続P47 にぎやかマーボ豆腐定食・・・

今日の買い物
カリフラワー、まいたけ、きゅうり、豆腐2丁、アスパラ、えのき、もやし、三つ葉、ヨーグルト、
朝食用の納豆
サンマはサバに変更、レタスをキャベツに変更します。
あとは、スープを味噌汁に変えます。
[PR]

# by my_1955 | 2014-02-27 17:00 | food

ワッフル・・・(^。^)y-.。o○

随分前に、ビタントニオ購入してましたが、
なかなかワッフルを作る機会が無かったんです。
今日やっと作って見ました。
f0153383_15263574.jpg


鯛焼きは、何度か作りました。
白玉粉で作ると、カリッとモチっと白焼きの鯛焼きが出来ます。
先日の女子会でも作ったのですが、
作る事に専念してしまい、写真を忘れてしまった。
[PR]

# by my_1955 | 2014-02-26 15:30 | food

ハンドメイド 革のバブーシュ2作目・・・(^。^)y-.。o○

2足目出来上がりました。
f0153383_15162461.jpg

f0153383_15182658.jpg

少し薄くて柔らかい革
やはり、厚い革の方が履きやすそうです。

以前市販のよくあるバブーシュを買ったこと有るのですが、
直ぐに擦れ擦れになり、穴が空いてしまって
使えませんでした。

このスリッパ、履き心地は、まあまあです。
あとは、どれ位頑丈か?です。
[PR]

# by my_1955 | 2014-02-26 15:17 | handmade

抹茶のショートブレッド・・・(^。^)y-.。o○

天然生活2005、vol11 に掲載されていた、上新粉のクッキー
7,8年前にハマってかなり作ってました。

久しぶりに食べたくなって、作りました。
f0153383_13304882.jpg


冬場に作ると、バターを室温に戻しておいても
混ぜるのに、かなり苦労しますよね!

良いアイデア無いかしら!
[PR]

# by my_1955 | 2014-02-25 13:34 | food

手作りバブーシュ・・・(^。^)y-.。o○

出来上がりました。
バブーシュ
f0153383_1320984.jpg

f0153383_13141389.jpg
f0153383_13144476.jpg

履いてみると・・・こんな感じ
f0153383_1316076.jpg

お客様用に何足か作ったらいいかも!!


私の部屋履きは、今年流行りのモカシンです。(外履き)
f0153383_1321423.jpg

底がゴムなので、階段が滑らないことと、
立ち仕事が長くても、疲れにくいかな・・・って事で・・
とても気に入ってます。
[PR]

# by my_1955 | 2014-02-25 13:19 | handmade