タニタ食堂・・・(^。^)y-.。o○

昨年、娘がタニタ食堂の料理本を3冊買ってきました。
主婦も長くなると、変わった物は本を見たりしますが、
毎日の料理に本を見るのは面倒で、興味無かったのですが・・・

私は、年相応にやや太っているかもしれないが・・・
なんせ!うちの子、すこし(かなり・・・)肥満っぽい

もともと、野菜料理は多いと思っていたのですが、
野菜も食べたいだけ食べると、カロリーオーバーの様でってことで、
今年は、気持ち入れ替えて、
タニタ食堂に挑戦です。

出来る限り、本に忠実に、
味付けも、面倒だけどレシピに合わせて、グラム計って、頑張ってます。

1月22日(水)
今日は、普通の献立
カレイのみりん干し、ひじきと大豆の煮物、小松菜と厚揚煮、貝われすまし
f0153383_11181994.jpg


1月23日(木) タニタ1日目続P68
かぼちゃと豚肉のオイスターソース炒め、オクラの煮びたし、レタスと大豆の胡麻和え、トマトの味噌汁
コーン抜き、キャベツをレタスに変更
f0153383_11263314.jpg


材料は、4人分の献立で作り、残りの一人分は、お弁当に入れたり、
昼ごはんに食べたりしてます。
[PR]

# by my_1955 | 2014-02-20 11:29 | food

ほんと!!久しぶり・・・(^。^)y-.。o○

わぉ!2か月以上も経ってしまった。
長男の所に赤ちゃん生まれました。というので・・・
お嫁さんにとっては、良い迷惑だろうが、
年末から、静岡に行ってました。

12月23日
女の子誕生  名前は栞奈ちゃんです。
生後1週間位
f0153383_10494134.jpg


パッチリお目目の赤ちゃんでした。

静岡では、お嫁さんは里帰りしてて、私は息子と二人で、
お正月を過ごし、年が開けてからは
、富士さんを見ながら歩いて買い物・・・
夕食に、お弁当と、
少し、忙しい日々を過ごしてきました。
[PR]

# by my_1955 | 2014-02-20 10:40 | days

地獄巡り・・・(^。^)y-.。o○

久しぶりに、別府にお寿司を食べに行きました、
いつもの亀正へ・・・
朝一に並ばないと、直ぐに満席になってしまいます。
と云う事で、
並んだ甲斐が有って、一巡目で座る事が出来ました。
この辺は、関サバ、関アジ
が捕れるので、いつも此処では私は、関サバ関アジが楽しみです。
f0153383_18373413.jpg

美味しかった~~
あ^^満足満足(*^^)v

お腹がいっぱいです。

さあ!孫たちは初めての地獄巡り・・・
最初は、坊主地獄私の子供のころに比べると、
随分様子が違っていて、
聞くところによると・・・
噴火により、変わってしまったらしい。
小さいのが沢山あったところは、凹んでしまって、
普通の土になっていて、
大きい物は、どんどん流れていくから、
時々、とってはどろ温泉の方に持って行くらしいです。
f0153383_1840795.jpg
f0153383_18401789.jpg

海地獄写真で見たこと有る様な、この大きい蓮
夏には、子どもが乗れる位多くくなり、夏休みに乗らせてくれるようでした。
f0153383_18403111.jpg

f0153383_18404192.jpg
f0153383_18405861.jpg
f0153383_1841895.jpg


今回は、この二つだけで、残りは次回と云う事で・・・

今から、湯布院にお風呂を入りにいってきま~~す。
何度か、温泉には入ってますが・・・
今回は、前回は入れなかった、
人気№1に、行ってきます。
[PR]

# by my_1955 | 2013-12-05 18:37 | days

革の財布・・・(^。^)y-.。o○

久しぶりに、革財布を作りました。
取りあえず、2点
ショルダー財布、携帯も裏のポケットに入れる事が出来ます。
f0153383_21541442.jpg

表は、使い古しの様な柔らかい革で作って見ました。
f0153383_21552151.jpg
f0153383_21553120.jpg

やはり・・・
ふたには、ボタンが必要かな~~
[PR]

# by my_1955 | 2013-10-23 21:56 | handmade

夕食・・・(^。^)y-.。o○」

昨日は、鶏もものクレージーソルト焼き
両面グリルで焼くだけの簡単料理ですが・・・
意外に美味しいんです。
それと、ほうれん草の胡麻和え、野菜サラダ、味噌汁でした。
f0153383_1922369.jpg


今日は、お昼にお友達が遊びにきてたので・・・
夜は、とても手抜きです。
サバのみりん干し、ごぼうのサラダ、オクラの味噌汁、
山塩菜のチャーハン
f0153383_19264323.jpg

山塩菜・・・久留米のお漬物
[PR]

# by my_1955 | 2013-10-21 19:20 | food

ペンケース・・・(^。^)y-.。o○

今年は、この柄にしました。
f0153383_1918104.jpg

花柄、水玉、猫がらです。
今までの物を少し改良
ポケットの大きさを左右変えて・・・
サイズも少し大きくして見ました。


もう少しで、20点ほど出来上がります。
[PR]

# by my_1955 | 2013-10-20 20:29 | handmade

三作目・・・(^。^)y-.。o○

ウールのふっくらバック!
三作目です。
前回の物より、二回りくらい小さめです。
なので、トートで無くて、バックになります。
f0153383_10211666.jpg

持ち手に、こだわりました。
芯を入れて、一針ずつ手縫いで作って見ました。
f0153383_10224140.jpg

コロンと丸くって持ちやすいし、持っていて、気持ちい~い!!

今年のバックは、どれも持ち手に時間を掛けて作ったつもりなんですが・・・
フフフ・・・
自己満足してます。


今日は、ポケット用のペンケースを作ります。
[PR]

# by my_1955 | 2013-10-19 10:18 | handmade

ホットック・・・(^。^)y-.。o○

本日朝食に作って見ました。
ホットック!!
韓国のホットケーキみたいなかんじです。
こんな箱入りのセットで売ってます。
f0153383_1073757.jpg

本場の物は食べた事は無いですが・・・
シナモンシュガーがきいてて、なかなか美味しいです。
コーヒーと合わせて・・・朝食で・・・
f0153383_1094824.jpg

シナモンですので、もしかしたら、コーヒーより紅茶?


先日北野神社で拾ってきた、ぎんなん
実を腐らせて取り除き・・・
洗って、干して・・・
ぎんなんになりました。
f0153383_10164479.jpg

これからが、時間が掛ります。
殻を割って、茹でて・・・薄皮を取り除いて・・・
やっと、食べる事が出来ます。フッ~~(;一_一)
[PR]

# by my_1955 | 2013-10-18 10:11 | food

今晩のごはん・・・(^。^)y-.。o○

豚肉のソテーきのこソース
小松菜と厚揚げのピリ辛味噌炒め
味噌汁
f0153383_19374858.jpg

ピリ辛味噌炒め・・・ちょっぴり辛い!!
[PR]

# by my_1955 | 2013-10-16 19:39 | food

手相占い・・・(^。^)y-.。o○

良く当たるらしいですよ!コンピュウーター手相占い
サンリブシティに有ります。
日曜日なんかでしたら、並んで待つ事も有るんですって・・・
待ち時間がなさそうだったので、娘と二人して占ってみました。

口頭でも色々言ってくれます。
あまり悪い事は、言わないようにしてるのか?・・・
f0153383_1401727.jpg

裏面に2013年の年運
10月11月の運勢
運命線。生命線等・・・
ぎっしり書かれてました。
f0153383_142525.jpg


来年しみじみ幸せらしい
なるほど!!


娘も・・・
う~~ん!
なかなか当たってるかも・・・でした。
[PR]

# by my_1955 | 2013-10-16 14:04