人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分・・・(^。^)y-.。o○

昨日は、節分でした。
初めて、有る施設の節分祭に参加しました。

節分祭が有った後、恒例の豆まきです。
年男!年女!の方が、まいてくれるので・・・

座って要る位置に飛んでくる豆を頂きます。
自分のバックの口を・・・こうやって開いておくのよ!
と、教えられ、私も開いておきました。

近所に落ちた、豆を拾ったり、たまに、運よくバックに入り込んだり・・・と
ちょっと!子供の頃に戻った様な気分です。
巻いたお豆が取れなくても、大丈夫です。
帰りには、皆にお豆のセット頂けますので・・・

子供の頃と言えば・・・
我が家では、豆まきの後、お菓子まきをしてました。
私の、子供の頃も、これをするのが、楽しみの一つでした。

部屋を真っ暗にして、お菓子を巻きます。
お菓子の落ちた音の方へ行って、拾うので・・・
ゴッツンコしたり・・・手を踏んだりと・・・痛い思い出も有りますが、
娯楽の少ない頃でも有りましたので、
結構これが楽しかったんです。

拾ったお菓子は、その後の自分のおやつになります。
私が、親になってからも、
我が家の子供たちにも、してあげましたところ・・・
子供たちは、大喜びでした。

お菓子が沢山取れないと、泣いたりもしますが、
良い思い出になってますようで、
この行事は、今でも娘に引き継がれてるようです。

さあ!今年の節分・・・
それぞれ、お菓子は取る事出来ましたでしょうか?(^_-)-☆
明後日は、玄ちゃんの誕生日、次の日は、陽の誕生日と続いてます。
まだ、陽は参戦出来ないでしょうから、
玄ちゃんと菫ちゃんに会ってから、お菓子巻きの成果を聞いてみましょ!!
楽しみ!楽しみ!!(*^^)v

by my_1955 | 2010-02-04 19:20 | days